textを書き始める。

 昨日、11月13日写真をアップ出来なかった。これまでの毎日と同じ手順で写真を投稿するのだけれど「93」の写真データがアップできない。fotolifeならばと直接アップするもこれもできない。どこまでも毎日、写真を続けて更新することがモチベーションになっているので、こんなことで切断されたくない。とりあえずFacebookに「93」をアップすることで「続けること」を担保。

 そして、今日11がつ14日の更新。これまでと同じ手順で「94」がアップ出来た。

しかし「93」には始めてtextを書いておいたので、「93」を追記しようとするが、やはりアップできない。hatena blogと「93」の写真データの何かの相性が悪いような気がする。hatenaサポートの問い合わせメールを送っているので原因が解明されるとは思うけれど。

 明日は、更新できるだろうか。

 これまでブログには写真だけでtextを書いてこなかった。けれど、どうもブログと言う物は、textがないと具合が悪いような物であるような気がする。ということは、私のように一日一点、写真をアップし続ける行為は、ブログという仕組みとは、相性が悪いことのようである。

 写真の下にキャプションのようにtextを書けばいいんじゃないの。何にこだわっているの。と言われるのだけれど、今の私には、腑に落ちないので、できない。写真について直接、語りたくない。写真は写真で解決したいのである。

 そんなことで写真を一日一点アップしてきたけれど、11月10日、「90」で二点アップすることになり。キャプションとして書いたのではないけれど、textを付けてしまった。さらに、今日一日、今夜更新できなかったどうしよう。textを書くしかないのだろうか。書くとすれば、何を書けば良いだろう・・・・・・。と考えていた。

 「94」は、いつものように写真をあげることが出来た、けれど、textが澱りとなって残ってしまい、気持ちが悪い。

 そこで、発作的に新しくtextブログを始めることにした。発作的に始められるのも、hatena blogの良い所なのかな、と思いつつ。

  

 なぜタイトルが「ふたたびの写真日録」なのか、など写真すること主にしながら、書いていきたいと思う次第です。但し、こちらは、日々の更新はノルマにはしないつもり。 textを書くことを続けたことがないので、早いうちに挫折するかもしれません。